キーワード選定について解説

SEO

キーワード選定って?キーワード選定の重要性は?どんな風に選んだらいいの?キーワードがSEOに重要?という疑問を解消します。

キーワード選定とは?キーワード選定の重要性

検索されるキーワードに需要があるほど、そして、上位表示されればされるほどサイトのアクセスは増えます。効率良くアクセスUPするためには良く検索されているキーワード(需要があるキーワード)を知る必要があります。

もちろん需要があるキーワードには強豪がひしめき合っているので上位表示されるのは難しくなってきます。

逆にあるキーワードで上位表示されても、そのキーワードが需要がないものだともちろんアクセスが伸びません。

戦略的にキーワードを選定して対策を行うことがアクセスUPへの近道になります。

キーワードプランナーでキーワードを調査

「Google広告」が提供するツール「キーワードプランナー」でキーワードの調査を行います。

キーワードプランナーが提供されている目的は、Google広告出稿時に適切なキーワード選定のため。アカウント登録すれば無料で利用できます(一部制限あり)。

キーワードプランナーで参考にする指標

以下、2つの指標がキーワード選定の参考になります。

  1. 検索ボリューム:そのキーワードがどれだけ検索されているか。需要があるのか。
  2. 広告入札単価:単価が高ければ高いほど需要があるので上位表示させる難易度が高いということになります。

上記2点から、狙ったキーワードで上位表示できた場合の集客効果や競合性の強弱などがある程度把握できます。

キーワードプランナーの使い方

キーワードプランナーの詳しい使い方はこちらで解説しています。

タイトルとURLをコピーしました